Oasis Fridgeの予約注文開始

5層構造を持つOasisシリーズから、軽量ソフトクーラーバッグのOasis Fridgeが新登場。予約注文を開始します。

Oasis Fridge

Oasis PocketやOasis Zipを販売する中で、より大きなサイズで「クーラーバッグ」の役割を持たせた商品も作りたいと考えていました。個人的に使っているOasis Zip、この保冷力が素晴らしくて、大変満足しているのです。これならば大きなサイズになっても、「保冷」の役割は十分に果たせるだろうと感じました。

クーラーバッグを作る前段階で、小振りなランチバッグサイズを試作。ファスナーを使わず、ロールアップ、つまり巻き上げ式タイプの形状を試してみました。その後、製品化を進める時間が取れず、一年以上経ってしまいましたね…。

出来上がった大型のソフトクーラーバッグ、Oasis Fridgeがこちらです。サイズは、W24cm、H36cm、D16cm。容量にして約14リットル。高さは、巻き上げ部分を含まない、オレンジ生地の本体の高さです。重量は約310g。これより小さなサーモスのソフトクーラーバッグが、400g超えでしたので、単純に比較すると100g以上軽いことになります。

巻き上げ部分は、Robic®というリップストップナイロン生地を使用。柔らかいので、クルクルと巻きやすくなっています。本体と巻き上げ部分の繋ぎ目(縫い目)は、他のOasis製品同様に、気密テープを使い、内側で塞いでいます。

両サイドの下部と上部にはDカンを付けています。肩掛け、斜め掛けできるよう、ショルダーストラップ(1本)も付属します。

背面側には、Dカンを2つ。これは背負うための補助パーツですが、写真のようにショルダーストラップを2本準備して、ボトムのDカンと繋げれば、背負うことはできます。

ただし、荷物が重いと…肩への食い込み必至です。プラパーツも当たりますので、この部分については工夫していただく必要があります。G型のフックを使えば、パーツの当たりは軽減できそうです。1本の長い紐やベルトを2つのDカンに通して使うのも良いかもしれません。

このパーツはあくまで補助的なものです。ご理解の上で活用してください。

簡単な保冷力検証テスト

簡単な保冷力検証テスト。既にOasis Zipで検証済みですが、自宅にあったサーモスのソフトクーラーバッグを使い、同じ条件下で放置し、検証しました。

同じ量の氷を同時に入れて、何時間後にどれだけ残っているか。という単純な検証です。

結果、想定通りでしたが、やはりサーモスのソフトクーラーバッグに保冷力で勝りました。Oasis Fridgeの方が大きいにもかかわらず、小さなサイズより保冷力で上回れたことに、Oasisへの確信が持てました。もちろん、価格の差=保冷力の差と言う単純なものではありませんので、その点ご理解ください。

内部の写真もお見せしたいのですが…、写真を取り忘れてしまいました。ハイライフ八ヶ岳2020で、展示のつもりで持参したOasis Fridgeを、とても気に入ってくれたお客様が、その場で購入してくださいまして。今、手元に商品がありません。

Oasis PocketやOasis Zipと同じ、内生地はTyvekスマートという生地です。巻き上げ部分は5層構造になっておらず、Tyvekシルバーで挟み込んでいます。本体内側が白のTyvekスマート、上部がTyvekシルバーとなります。縫い目は気密テープ(シルバー)で塞いでいます。

また、Tyvekスマート生地は、裁断の都合上、一部に文字が入りますので、予めご了承ください。これもOasis Fridgeの味、面白い部分だと捉えていただければ嬉しいです。

カラー

Burnt Orange×Dark Olive
Olive×Charcoal Gray
Rhino×Dark Olive
White×Charcoal Gray

本体生地は、X-PacのVX07を使用。巻き上げ部分は、Robic®(100デニール)。

オレンジやオリーブの本体に、白い蓋の付いたレトロクーラーがあると思いますが、あれをイメージしたカラーリングです。本当は、巻き上げ部分に白い生地を使いたいですし、Spectra®のWhiteも可能なんですが、白い生地が変色して黄ばんでしまうこともあるので止めました。また、ブラックも考えましたが、クーラーバッグという役割なので、熱を吸収しやしブラックも止めました。

どうしても、WhiteやBlackにしたい!という強い意志をお持ちの方がいましたら、カスタマイズしますのでご相談ください。

価格

11000円(10000円+税)

納期

約3カ月。

9月に購入いただくと、お届けは冬になり、時期外れであることは否めませんが…、夏キャンプやピクニックだけでなく、部活動や日々のお買い物などでもお使いいただけると思います。お時間頂戴しますが、気長にお待ちいただければ幸いです。

注意事項

内生地は、Tyvekスマートになります。一般的なソフトクーラーバッグに見られる、汚れを拭き取りやすいPEVA(ポリエチレン酢酸ビニール)は使用しておりません。その為、バッグ内にゴミを入れて運搬される場合、液体の出るゴミ(ジュースやビールの残り汁等)をそのまま放り込むと、縫い目からインナーの断熱材に染み込み、臭いが付いてしまうことがございます。ビニール袋などに入れて漏れないような対策をお願い致します。

PEVA(ポリエチレン酢酸ビニール)を使えば、汚れも拭き取りやすく、完全防水のため漏れることもありませんが、本商品は、Oasisの5層構造にこだわって作る製品ですので、ご理解の上で、購入をご検討くださいませ。

Oasisシリーズは、すべての縫い目を気密テープで塞いでいます。本商品も、気密テープで塞いでいますが、一部(両脇の上部)、縫い目の盛り上がりで、テープが離れやすくなっています。気密テープ自体、接着力は強いのですが、気になる場合は、市販の気密テープを上から重ねて貼ってください。

気密テープは、縫製部分に影響するものではなく、縫い目を塞ぐだけの役割となっています。

Oasis Fridge、どうぞ宜しくお願い致します。

最新情報をチェックしよう!